お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2019/01/30
資産運用全般

金利が高くスワップポイントに最適!メキシコペソの特性とは?

AdobeStock_128087623.jpegThis is my first blog post.

金利が高くスワップポイントに最適!メキシコペソの特性とは?

FXは、外貨の売買により利益を狙います。投資対象通貨にはさまざまなものがありますが、なかでもメキシコペソは金利水準の高さからスワップポイントで稼ぐことが期待できる通貨の1つです。そのため、メキシコペソを対象とするFXに興味がある人もいるでしょう。そこで、メキシコペソとはどのような通貨なのかについて解説します。

1.天然資源が豊富な中南米の国!メキシコの情勢を知ろう

メキシコペソへの投資を始めるにあたっては、通貨発行国の経済状況を理解しておくことが大切になります。メキシコは、北にはアメリカがあり、南はグアテマラとベリーズに国境を接しています。最大の貿易相手国は、アメリカです。天然資源が豊富な国で、銀や鉛、モリブデン、さらには石油などを豊富に有しています。そのため、鉱業が盛んです。第二次世界大戦後に経済が急速に拡大し人口は1億人を突破してきているため、国内個人消費の拡大が期待できることも特徴です。2018年4〜6月期におけるGDPは前年同期比で2.6%となっています。経済成長率は、横ばいの状況が続いている状況です。

2.メキシコペソの特性とは?為替レートや金利の推移

各国の通貨は、それぞれ特徴があります。メキシコの輸出高においてアメリカが占める割合は、2016年時点で80.9%です。そのため、メキシコペソは最大の貿易相手国であるアメリカの影響を強く受けるという特徴があります。また、メキシコは世界有数の原油産出国でもあり、原油価格変動の影響を受けることも特徴の1つです。

2018年現在、1MXN(メキシコペソ)は5.5〜6.0円前後で推移している状況となっています。メキシコペソは、国内外の政治的・社会的な問題の影響を受けて、為替相場は大きく変動することがある通貨です。メキシコの金利水準は、先進国の平均的な水準より高く、2018年10月現在、政策金利は7.75%となっています。

3.メキシコペソはなぜスワップポイントに適しているのか?

FX取引で利益を得る主な方法は、売買取引によって為替差益を得る方法と金利に相当するスワップポイントを得る方法です。メキシコペソは、スワップポイントを狙うことに適しています。そこで、スワップポイント狙いが適している理由を説明します。

3-1.金利が高いためスワップポイントに向いている

スワップポイントは、FX取引において金利が高い通貨を保有している場合に、保有期間に応じて付与される金利差に相当するポイントです。外貨預金の利息のようなものだと理解すればよいでしょう。高金利通貨を購入して保有を継続すれば、効果的にスワップポイントが得られます。メキシコペソは、世界のなかでも金利が高い通貨です。そのため、スワップポイントを稼ぐことに適した通貨です。FX取引では、少ない自己資金でも何倍もの取引ができるレバレッジ取引ができます。レバレッジをかけてFX取引を行うことで、自己資金に対するスワップポイントの利益率を拡大させることが可能です。

3-2.高金利通貨の中でも格付け評価が高い

高金利通貨の国は、信用性に欠けるのが一般的です。信用が低い分を高い金利を付与することで補っていると考えるとよいでしょう。従って、高金利通貨国の格付けは、低く評価されることが多いです。トルコや南アフリカはリスクが高いと評価されているため、金利が高く投資不適格という格付けになっています。しかし、メキシコは異なり、ほかの高金利通貨と比較すると格付けは高い状況です。格付け投資情報センターによると、2018年時点においては「BBB+」と比較的高い評価となっております。投資不適格のトルコ、南アフリカは「BB-」、「BBB」と低い格付けです。

4.メキシコペソでFX取引をするリスクはある?

メキシコペソは、スワップポイント狙いに適した通貨ですが、FX取引にあたってはリスクもあります。投資にあたっては、特徴やリスクを認識しておくことが重要です。そこで、メキシコペソのFX取引におけるリスクについて解説します。

4-1.経済状況がアメリカに左右される傾向がある

メキシコペソの特徴やリスクは、以下の3つです。

・経済状況がアメリカに左右される
・国内の治安が良くないためマイナスの影響がある
・経済政策により金利や為替相場に影響が生じる

まず、経済状況がアメリカに左右される傾向があることについてです。メキシコは、1994年にアメリカとの間でNAFTAと称される北米自由貿易協定が締結されており、長年アメリカとの経済的な強い結びつきがあります。豊富で低賃金の労働力を活かした製造業が発展し、自動車や電気製品などをアメリカに輸出していることが特徴です。そのため、経済的にはアメリカに大きく依存しており、メキシコ経済はアメリカの景気によって大きく左右される構造になっています。その為、トランプ政権の強硬的な態度はメキシコ経済にとって大きなリスクとなるのです。

4-2.国内の治安の悪さが経済にマイナスの影響を与えている

続いて、国内治安がメキシコ経済に悪影響を及ぼしている点についてです。メキシコの治安はよいとはいえません。渡航した際に訪れるのを避けたほうがよいエリアもあります。2018年には、犯罪件数が過去最高になり、治安の悪さに改善はみられません。メキシコでは観光業も重要な産業の1つです。しかし、治安が良くないため観光業を含めて経済的に悪い影響が出ています。

4-3.今後の経済政策変更により金利や為替相場に影響する可能性がある

3つ目は、経済政策の変更による金利や為替相場への影響についてです。2018年7月にロペスオブラドール大統領が就任し、経済政策も大きく変更されましたが、ばらまき政策と揶揄されることもあり、不透明さが拭えません。今後のメキシコ経済には、国内福祉・インフラ整備のために財政が悪化する懸念があることが不安要素となっています。また、外交面でアメリカとの関係が悪化すると、経済へもその悪影響が波及する可能性もあります。さらに、最低賃金の引き上げによる労働コストの上昇が、経済成長に水を差す可能性も否定できません。その結果、金利や為替相場は大きく変動する可能性があります。

5.メキシコペソの今後の見通しは?短期的・中期的な予想

FX取引を行うにあたっては、投資対象の通貨に関する見通しを把握しておくことも大切です。そこで、メキシコペソの今後の見通しについて解説します。

5-1.短期的な見通し

まず、短期的なメキシコペソの見通しについてです。アメリカの景気動向・政治情勢の変化や新大統領の政策変更への不安があるため、短期的には好材料は多くないとみられています。そのため、メキシコペソの価値は下落する可能性が高いといわれている状況です。為替相場のチャートをみると、2016年から横ばいの状況になっていますが、短期的には緩やかに下降する可能性があります。メキソコペソのFX取引を行う場合は、短期的には弱含みで推移する可能性を認識しておくことが重要です。期待できる点としては、政策金利の見直しによって金利が高くなる場合、メキシコペソの上昇を誘発することになりえます。

5-2.中長期的な見通し

続いて、中長期的な見通しです。短期的な見通しと同様に経済的な結びつきが強いアメリカ経済の動向がポイントになります。アメリカ経済の好調が継続すれば、メキシコ経済へのプラス効果も持続することになり、メキシコペソは上昇することになるでしょう。また、外交面ではNAFTA再交渉の合意により一区切りつき、アメリカとの関係改善がプラス要素となっています。新大統領の政策に関するリスクは、福祉やインフラ整備を名目にしたばらまき財政の実行や、最低賃金上昇による労働コストの増加です。中長期的にはメキシコペソは上昇すると期待されていますが、不透明な面も多く、下落リスクへは十分に備えておきましょう。

6.メキシコペソで稼ぐならリスク管理が大事!

メキシコペソは、高金利でありながら比較的格付けが高いという特徴があります。ただし、メキシコペソを投資対象とするFX取引を行う場合は、アメリカ経済の影響や新大統領の政策変更を注意深く観察することが欠かせません。将来の予想を立てることは難しいため、リスク管理が重要です。FX取引を行うにあたっては、自動売買システム「ループイフダン」の利用を検討してみましょう。現在のメキシコペソ円のレートが5〜6円程度である為、下落幅は限定的となり、リスクコントロールのポイントとなるレンジの設定に悩む必要がありません。ループイフダンでメキシコペソの運用する人が増えているのもうなづけます。