お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/10/26
資産運用全般

少額投資でコツコツ増やす!資産形成におすすめのサービスは?

20181026.jpg

少額投資でコツコツ増やす!資産形成におすすめのサービスは?

投資には興味があるものの、まとまったお金を捻出できないという人は「少額投資」がおすすめです。投資の基本を学ぶ機会にもなり、分散投資ができる点も魅力です。少額投資のなかには積立投資やFX、ETFなどがあり、それぞれの特徴も異なります。ここでは、資産形成を進めるためのおすすめのサービスについて、詳しく解説します。

 

1.初心者におすすめ!少額から始められる投資の種類.

少額投資のなかには、初心者でも始められるものがいくつかあります。それぞれの投資の特徴をしっかりと押さえたうえで活用してみましょう。

 

1-1.積立投資

積立投資とは、株式や投資信託などの金融商品に、毎月一定額を積み立てて資産を増やしていく投資手法のことを指します。最低100円から始められる積立投資もあり、途中で増額したり減額したりすることもでます。少額から始められるため、リスクを分散でき気軽に投資を始めることができます。最初に設定を行ってしまえば、それ以降は自分で注文をする必要もありません。自動的にコツコツと積み立てていけるので、投資のための時間をなかなか割けない人にとって、有効な手段だといえるでしょう。
毎月決めた金額をコツコツと積み立てていく投資方法は、長い時間をかけてまとまった資産形成を行うものです。生活資金以外の余剰資金をうまく活用する方法として、メリットが大きいといえます。

 

1-2.ETF投資

ETFとは上場投資信託のことを指しており、株式と同じように自由な売買が行えるものです。数千円から購入できる銘柄もあるので、気軽に投資を始めてみたいという人に向いています。実際の運用はプロが行うためリスクが低く、初心者向けの投資だといえるでしょう。ETFのメリットとしては、上場している企業全体の動きで価格が決まるので、特定の企業の動きに左右されにくいといった点があげられます。特定の銘柄の株式を購入したときには、その企業の業績などによって株価は左右されてしまうものです。ETFの場合は分散投資を行っているのと同じ状態であるため、リスクが限定されます。
また、取引のために必要となる売買手数料や信託報酬が安いのも特徴的です。長期投資目的で運用していても、取引コストがあまり気にならないというメリットがあります。日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)であれば、テレビなどでも毎日報道されるので値動きが把握しやすいでしょう。

 

1-3.FX取引

FXは外国為替証拠金取引のことを指しており、世界各国の法定通貨を売買することによって、為替差益を得る投資手法です。レバレッジをかけた取引が可能であり、元金の数十倍の取引を行うこともでき、少ない資金で大きなチャンスを狙えます。また、単に通貨の売買を行うだけでなく、ポジションを保有し続けることによってスワップポイントを受け取ることもできます。スワップポイントとは、2国間の金利差を調整した額を指しており、長期投資でスワップポイントを得ていくのも1つの投資手法です。
FXでは自動売買のサービスが充実しているので、資産運用に多くの時間をとれないという人であれば、自動売買を行ってみるのも良いでしょう。

 

2.気軽に取り組んでみよう!少額投資のメリットとは?

少額投資を始めるなら、どんなメリットがあるのかを把握しておきたいですね。気軽に取り組んでいくきっかけを見つけてみましょう。

 

2-1.投資を学べる

少額投資のメリットは、リスクを抑えながら実践的に投資の基本を学べる点にあります。投資に慣れるためにデモトレードを行うのも良いですが、実際に自分のお金を元にして投資を行うことで、取引の方法や値動きを体感的に学んでいけます。まとまった資金を投資する前に、少額投資で売買のタイミングや指値注文・成行注文など、さまざまな注文方法を試してみることもできます。仮に、損失が発生してしまったとしても少額であるため、勉強するための必要経費として捉えられるでしょう。

 

2-2.リスク管理をしやすい

少額投資であれば、自分の思惑と異なる方向に相場が展開しても、リスクを最小限に抑えられます。たとえば、1万円を投資して10%が下落したとしても、1000円程度の損失で済みます。まとまった資金を1つの金融商品に投資してしまうよりも、さまざまな商品に少しずつ投資をすることで、投資リスクを分散することができます。多くの資金を投入していると、わずかな値動きでも不安になってしまうものですが、少ない金額であれば落ち着いた対応をとることができるでしょう。

 

3.取引する前に少額投資の注意点も知っておこう!

何かとメリットの多い少額投資ですが、少なからず注意点もあります。どのような点に気をつけるべきかについて解説します。

 

3-1.手数料の割合を考えること

投資を行うための手数料が固定となっている場合では、投資額に対して手数料の占める割合が高くなるため、結果的に割高な投資となってしまうことがあります。少額投資を行うときのポイントとしては、固定の手数料ではなく、投資額に応じて手数料が決まる金融商品を選んでみると良いでしょう。たとえば、投資額×3%といった仕組みであれば、投資額にかかわらず安心して取引が行えます。

 

3-2.リスクを考えて投資すること

少額投資では損失が出たとしても、その金額が小さなものであるため、基本的にはリスクが低いといえます。ただ、何度も損失を出してしまうと、結果的に大きな損失を抱えてしまうことにもなってしまいます。少額投資を行う場合であっても、銘柄選びや売買のタイミング、市場の動きなどを考えて投資する必要があります。

 

4.FXで少額投資できるおすすめのサービス「ループイフダン」

ループイフダンは、アイネット証券が提供しているFXの自動売買システムの名称です。シンプルなルールに基づいて取引を行うので、投資の初心者であっても気軽に取引を始められるというメリットがあります。初期設定を済ませておけば、常に相場をチェックする必要もないので、心理的にも安心できるといえるでしょう。ループイフダンを利用することによって、FX初心者であってもプロと同じような取引を行うことが可能なのです。このような自動売買ツールを少額単位で取引できるなら、初めて投資をしてみようという人でも気軽に始められます。

 

5.少額投資でも手数料やリスクはできるだけ抑えて!

少額投資はわずかな資金で投資を始められるため、初心者向きの手法だといえます。投資の基礎が学べて、分散投資できる点がメリットだといえます。その一方で、サービスによっては手数料が割高であったり、相場の急な変動でリスクを被ってしまったりすることもあります。少額投資を行うなら、メリットや注意点をよく踏まえたうえで利用することが大切です。また、初心者の人や投資になかなか時間を割けない人は、自動売買でFX取引ができるループイフダンを活用してみると良いでしょう。

FXはシストレで稼ぐ!賢いシストレ口座選びのポイント

10万円から始める資産運用

シストレっていくら資産があればできるの?