お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2017/10/27
FX投資

初心者でも無理なく始められる!「FX」とはどんな投資なの?

10-1_10161019333.jpg

初心者でも無理なく始められる!「FX」とはどんな投資なの?

構造的な不況が長引くなか、普通に仕事をしているだけでは生活が困窮していくかもしれません。これからは副収入がないとジリ貧になってしまう可能性があります。そこで、ぜひ検討したいのがFXです。初心者でも手軽に始められて副収入が手に入る。投資、資産運用としても活用できるFXについて、きちんとした知識を身につけておきましょう。

そもそもFXとは何か?

FXとは「Foreign exchange」の略で、外国為替証拠金取引のことを指します。難しそうな言葉が並んでいますが、要は「外国為替取引」と「証拠金取引」を合わせた言葉と考えればよいでしょう。

外国為替取引とは、異なる通貨間で行われる為替取引のことです。為替取引と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは「日本円」と「米ドル」の為替相場でしょう。皆さんも、「円高ドル安」とか「円安ドル高」といった言葉をニュースなどで耳にしたことがあるはずです。そのほか、「ユーロ」と「米ドル」、「米ドル」と「トルコリラ」など、日本円を含まない通貨取引も外国為替取引となります。

一方、証拠金取引とは、外貨の現物を交換するのではなく、売買の際に生じる利益や損失の差額だけを決済する取引のことです。この取引を行うには、差額決済を補填するための担保として「必要証拠金」と呼ばれる資金を口座に預けておかなければいけません。

これら2つの取引を組み合わせたものが外国為替証拠金取引(FX)です。要は、世界各国の通貨を売り買いし、為替相場の差額により利益を出すことを目的とした投資がFXとなります。なお、日本国内では、1998年の法改正により個人でもFX取引が行えるようになりました。

FXを始めるメリットとは?

FXに漠然と興味がある方にとって、「FXは怖いものではないか?」という思い込みがあるかもしれません。実際、ネット上には「FXで大きな損失を出した」という体験談などがあふれています。とはいえ、ルールをしっかりと守って取引を行えば、FXは決して怖いものではありません。

外国為替の情報は、新聞やネットニュースなどで簡単に入手できるため、「取引の判断材料が多い」のがFXのメリットです。サラリーマンFXトレーダーのなかには、通勤時間にスマホなどで為替情報を収集している方もたくさんいます。為替取引は24時間、世界中で行われているため、収集した情報をもとに、いつでも好きなときに売買できます。さらに、FXは外貨の「買い」と「売り」のどちらからでも始められるため、円高/円安に関係なく利益を上げることが可能です。これらは通常の株取引にはないメリットといえるでしょう。

また、レバレッジという仕組みが採用されているのもFXの特長です。この仕組みにより、投資資金が少なくても、自分の持っている金額以上の取引を行えます。現在、レバレッジは最大25倍に規制されていますが、将来的にはレバレッジの上限を10倍に引き下げる案も検討されています(今のところ、金融庁から具体的な方針は発表されていません。)。もちろん、規制が強化される前にFXを始めておいたほうが、より少ない資金で効果的に運用できます。少ない元手でFXを勉強したいなら、いまのうちからFXを始めておくことをお勧めします。

FXのデメリットを理解する

FXは投資という性質上、メリットがあればデメリットも存在します。先ほど、レバレッジにより自己資金以上の取引が行えると説明しましたが、これがデメリットにも働くケースもあります。簡単に説明しておきましょう。

自己資金の25倍まで取引できるということは、万一、損失を出してしまったときの金額も大きくなることになります。「FX口座に預けた資金」(証拠金)と「実際に取引している通貨量」に応じてレバレッジは決定されるので、最初は余裕を持った金額をFX口座に入金しておくとよいでしょう。

ときには、予想に反して相場が急激に動き、大きな損失が発生してしまうケースもあります。これを「為替変動リスク」といいます。FXでは、毎日のクローズ時に証拠金維持率の判定が行われます。もしも、証拠金維持率が100%を下回ってしまった場合は、自動的に強制決済されてしまったり、期限内に不足金額を納めなければいけません(追加証拠金制度)。こういったリスクが存在することをよく理解してから、FXを始めるようにしてください。

まとめ:FXは初心者が参入しやすい投資、最低限のルールは覚えておこう

FXについてよく知らない方は、「怖い」、「損をするのでは?」といったイメージを持っているかもしれません。でも、正しい知識を理解していれば、FXは資産を賢く運用できる投資となります。初心者の方でも参入しやすい投資ですが、それゆえに「最低限のルール」を勉強しておかないと安全な取引を望めないことに注意してください。

参考:

FX倍率を10倍へ引き下げると何が起きるのか|東洋経済オンライン