お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/02/19
資産運用全般

お金を増やす方法は3つ! その中でもおすすめは?

#FX
#お金の知識
#節約
#老後資産

shutterstock_420025690.jpg

お金を増やす方法は3つ!その中でもおすすめは?

お金があれば幸せになるという保証はありませんが、心配事の多くはお金で解決できるものです。

では、どうすれば、お金を増やすことができるでしょうか? ここでは確実にお金を増やすおすすめの方法を解説していきます。

●確実にお金を増やす方法はあるの?

確実にお金を増やす方法は、大まかに分けると、

  • 1.収入を増やす
  • 2.支出を減らす
  • 3.資産運用をする

の3つがあります。

まず1つ目は、「収入を増やす」ということです。

このページをご覧の方の多くは何らかのお仕事をされていると思います。その仕事で得られる収入を増やすのです。あなたがどこかの会社に勤める従業員ならば、会社のために働いて毎月、決まった額のお給料をもらっているはずです。給料を上げてもらうためには、会社への貢献度を認めてもらい、昇進を果たさなければなりません。上司との相性が悪かったり、社内の事情で昇進が見込めない、今の職場が自分に合っていないという場合は転職を考えた方がいいかもしれません。 自分の適性にマッチした職場であれば、自然と仕事に前向きに取り組めるようになり、良い結果を出していくことができるはずです。 また、自分の能力をもっと高く評価してくれる会社があれば、転職で給料アップが見込めます。

最近では政府が副業を推進しています。会社が認める範囲内で本業以外の仕事をするという選択肢もあります。 本業に近い副業であれば、すでにノウハウの蓄積があるのですぐに取り組めるでしょう。また、本業とは直接関係のない副業をすることで知見が広がり、本業にも良い影響が期待できます。また、副業とまではいかなくとも、家に溜まっている不用品をオークションサイトやフリマアプリで販売することで収入を得られます。作業はスマホで写真を撮影し、商品の説明文を添えるぐらいなので、誰にでもできます。押入れや引き出しを探せば何らかの不用品が見つかるでしょう。思わぬ不用品に高値が付くこともあるのでおすすめです。不用品の販売を発展させて、中古ショップなどから商品を仕入れる、せどりに挑戦してみても良いでしょう。商品に対する知識があれば、それなりに稼げるようになります。せどりと並ぶ個人が取り組める副業の1つにアフィリエイトがあります。アフィリエイトでは、ブログなどを利用してサイトを作成し、商品やサービスのレビューを掲載し、実際に販売につながれば成果報酬を得られます。 楽しみながら長く続けることが成功の近道と言えるでしょう。

確実にお金を増やす方法の2つ目は、支出を減らすということです。

収入は増えなくても、無駄な支出を減らすことができれば、貯蓄は増えていきます。すぐに取り組めるのは、外食を減らして自炊をすることです。一人暮らしの方の場合、三食ともすべて外食で済ますと、それだけで1ヵ月5〜6万円ぐらいの出費となりますが、すべて自炊にすれば、1ヵ月2万円程度で済みます。もちろん、仕事をしている人は三食すべて自炊というわけにはいかないでしょうが、できるだけ自炊を増やすことで簡単に出費を抑えることができます。また、タバコや酒をやめる、スマートフォンなどの新商品には飛びつかず、今、使っているものを大事にする、という「ちょっとした我慢」の積み重ねで支出は大きく減ります。近年、普及しているSNSや動画サイトなどを利用すれば、お金をかけずに気晴らしをすることができますので、節約生活を続けていても大きなストレスは感じないはずです。

 

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png

 

ついで固定費も見直しましょう。携帯電話は大手キャリアよりも、大手キャリアから回線を借りているMVNO業者、いわゆる格安SIM業者の方が割安になります。携帯電話、固定電話をセットで同じ業者と契約すると、さらに料金が値引きされる場合もあります現在は電気やガスも参入が自由化され、割安な業者があります。サービス内容に違いはなくとも、業者を乗り換えることで固定費を削減できますのでおすすめです。公的制度を利用した節約も効果が大きいのでおすすめです。

現在、政府はキャッシュレスを推進しており、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、キャッシュレス決済を使った場合のポイント還元を支援しています。対象店舗で支払いの際、クレジットカードや電子マネー、スマートフォン決済を利用すると、中小・小規模事業者では5%、フランチャイズチェーン等では2%のポイント還元が行われます。 お得な公的制度としては、もう1つ、「ふるさと納税」があります。ふるさと納税は、地方自治体に寄付をすることで、その金額分の税金が控除されるという制度で2008年から始まりました。 制度設計当初には想定されていませんでしたが、寄付者に対して、その地域の特産品を返礼品として送付する自治体が現れ始め、現在では返礼品の内容をアピールして寄付を募る自治体がたくさんあります。 返礼品は、食料品や酒、日用品など、種類が豊富で日常的に必要なものが用意されているのでお得感を感じられるでしょう。すでに年間300万人もの人がふるさと納税を利用しています。「面倒そう」というイメージだけで敬遠していた方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

●初心者にもおすすめ資産運用

「確実にお金を増やす方法」の3つ目は、資産運用です。

では、資産運用にはどんなものがあるでしょうか。ほとんどの方にとって馴染み深いものが銀行や郵便局の預貯金です。銀行や郵便局にお金を預けると、金利というものをもらえます。金利とは、お金を貸した側が元本に追加して受け取るお金のことで、かつてのバブル期には郵便局の定額貯金の金利が8%もありました。8%というのは、約10年で元本が倍になるというもので、その当時は預貯金が有利な資産運用の方法でした。しかし、近年は超低金利が定着しており、銀行の普通預金の金利は0.001%しかありません。0.001%というのは、100万円預けても1年でたった10円しかもらえませんから、ほとんど当てになりません。 その他の資産運用として不動産投資があります。不動産投資では、銀行から融資を引いてお金を借り、そのお金で物件を購入し、家賃収入を得られます。サラリーマンでも融資を受けることは可能で、副業として不動産投資を実践している方は少なくありません。確かに2008年に起きたリーマンショックからしばらくは不動産の価格が安く、不動産投資は有利な投資でしたが、近年は参入者が増え、物件の価格が上昇しているためハードルが高くなっています。株式投資も定番の資産運用です。2020年2月現在、東京証券取引所には、3700ほどの銘柄が上場しています。 これらの企業の株を買うことで、値上がり益や配当金、株主優待を期待できます。 ただし、株式投資にもリスクがあり、景気変動や投資している企業の業績などによって株価が変動するので注意が必要です。

もう1つ、メジャーな資産運用方法がFXです。
FXとは「外国為替証拠金取引」のことで、米ドルと円などの通貨ペアの価格差やスワップポイント(2つの国の間で生じる金利差から得られる金利調整分のこと。低金利の国の通貨を売って、高金利の国の通貨を買うと、その金利の差額を毎日受け取ることができる。)が主な運用益となる。為替相場は世界情勢や経済指標、各国の中央銀行が行う政策による影響などを受けます。基本的にはFXの投資家はそうした情報を自分で判断をして取引をすることになります。そのため、経済に関する基本的な仕組みを理解し、普段からニュースをチェックしておく必要があります。そういうと、「大変そう」と思う方もいらっしゃると思いますが、近年、FXの世界では技術革新が進んでおり、「自動売買」と呼ばれる投資家が常に画面を見ていなくても自動でシステムに資産運用をしてもらえるサービスが充実しています。自動売買では、FX会社などが用意したシステムを活用し、売買を繰り返し、資産運用をしてくれます。投資家が行うことはシステムを選んで資金を投入し、開始するだけ。あとは、システムが自動で売買をしてくれます。自分で相場動向を判断して行う、通常のFX取引を初心者が取り組むとどうしても感情に流されて不必要な取引を行いがちですが、自動売買ならシステムが適切にルールに従って取引をしてくれるので、そのような失敗を回避してくれます。FX会社が提供している自動売買システムであれば、これまでの運用成績が提示されていますので、今後の成績も予測しやすいでしょうす。実績を出している自動売買システムは多くあり、すでに多くの投資家が自動売買で資産を運用しています。

●意外と身近で気軽に始められる

「FXは怖い」と思われる方もいらっしゃると思います。

「FXで失敗した」という話をマスコミの情報やネットで見聞きした方もいるでしょう。

しかし、FXで失敗するのは、1つのパターンがあるのです。
それは「欲をかきすぎる」ということです。
例えば、「1ヵ月で資金を倍にする」といった無謀な目標を立てることです。

1ヶ月で資金を倍にするには、限界までレバレッジを効かせて、何度も取引をしてすべて成功しなければなりません。

不可能ではありませんが、リスクが高く、おすすめはできません。

預けた資金の限度額ギリギリまでポジション(ある通貨を買っている、もしくは売っている状態)を取って、ハイリターンを得ようとする手法には必ずリスクが付きまといます。

一方、FXを長期的に運用している人の多くは、低レバレッジで運用し、リスクを抑えて資産運用しています。FXで安定的に運用するには、あまり欲を出さずに長期目線でのんびりと取り組むことをおすすめします。特に為替相場は一定の範囲を上下する傾向があり、本来、初心者でも始めやすい資産運用の方法なのです。特に、ご紹介した自動売買を利用することで、手間をかけずに無理なく運用することもできます。

そういうスタンスで臨めば、FXは初心者でも安心してできる資産運用の選択肢になると言えます。FXは、少額取引に対応している業者もあるので、初心者でも無理なく始められます。ある程度、ノウハウを学んで自信が付いてきたら、少しずつ大きな金額でチャレンジしてみるのも良いです。

また、自動売買デモ口座も試してみると良いでしょう。

 

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png

 

●まとめ

本業でも副業でも、仕事をしてお金を増やすことは、自分の時間をお金と交換することになりますので、どうしても手間がかかります。

投資の場合は、お金に働いてもらってお金を増やすことができるため、手間がかからないというメリットがあります。

これからの時代、賢くお金を増やすためには投資がベストな選択だと言えるでしょう。

一歩踏み出すことで、今までになかった世界がきっと見えてくるはずです。