お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/08/08
資産運用全般

将来のために!20代で資産運用をするメリットとおすすめの方法

#FX
#投資信託・ETF
#株

20180808.jpg

将来のために!20代で資産運用をするメリットとおすすめの方法

「資産運用に興味はあるけど、何から始めればいいのかわからない」と感じる人は、まずは自分に合った投資方法を見つけることが大切です。特に、20代のころから資産運用を始めるメリットは大きなものがあるでしょう。おすすめの資産運用方法を紹介するとともに、それぞれの違いについて詳しく解説します。

 

1.20代は貯金より資産運用がおすすめな理由

20代はその後の人生が長いため、預貯金よりも資産運用を行っていくほうがおすすめです。預貯金と資産運用のあり方について解説します。

 

1-1.預貯金では利息がつかない

日本の金融政策は低金利の状態が続いているため、銀行口座にそのままお金を預けていても資産を築いていくことは難しいでしょう。だからこそ、早い段階から資産運用に取り組むことでチャンスをうまくつかみ取ることも可能です。

 

1-2.上手な資産運用は将来の蓄えになる

どのような投資であれ、メリットがある反面で損失を出してしまうリスクもあります。しかし、上手に運用していけば資産をコツコツと築いていくことになり、将来に対する蓄えとなるでしょう。むやみに、投資のリスクを避けてしまうよりも、資産運用そのものを正しく捉えることが大切です。

 

2.資産運用を行っている20代の割合

日本証券業協会が2015年に公表した「証券投資に関する全国調査」によれば、20代前半よりも20代後半のほうが資産運用を行っている人の割合は多いといえます。ただ、金融商品を実際に保有している人の割合は10%にも満たないところがあり、大半の人は預貯金などが多い傾向です。20代の預貯金の割合は80%を超えているため、資産運用を実践している人は少ないといえるでしょう。資産運用と聞くと難しく感じるかもしれないものの、年齢を重ねていくほど資産運用に取り組む人の割合は増えていっています。
また、年齢を重ねると資産運用に関心を示す人も増えていく傾向にあるため、いつか行うのであれば早い段階で経験を積んでおいたほうが何かとメリットも大きいでしょう。若いときから少しずつ経験を積んでいくことによって、大きな資産を運用するときにも自分なりの投資ルールをきちんと守っていけるはずです。

 

3.20代で資産運用を行うメリット

20代のうちから資産運用をするメリットは、投資経験を積めるなど多くのメリットがあります。具体的なメリットについて詳しく解説します。

 

3-1.目標金額まで貯めやすい

資産運用にとって「どれくらいの時間がかけられるか」といった部分は、とても重要な意味を持っています。ローリターンの資産運用であっても、20代は40代や50代の人と比べても資産運用にかけられる年数が長いため、目標とする金額まで貯めやすいといえるでしょう。

 

3-2.少額から始めても貯められる

資産運用と聞くとたくさんの元手が必要だと考えてしまいがちであるものの、20代から始めるのならあまり気にすることはありません。長期間の資産運用が可能であるため、たとえ少額から投資を始めたとしても、しっかりと資産を築いていくことができます。

 

3-3.安全な資産運用方法を選択できる

20代から資産運用をするメリットは、無理をしてハイリスクな投資をしなくても済む点です。長期間での資産運用が可能であるため、安全でリスクの少ない資産運用方法を選べるといえるでしょう。運用する期間が短ければ、それだけリスクを取ってしまいがちになるものです。したがって、20代から投資を始めることはゆったりとした気持ちで資産運用ができるメリットがあります。

 

3-4.資産運用の経験を積める

資産運用のために必要なスキルは、すぐに身につくものでもありません。どのような投資手法であれ、勝ち続けていくためにはそれなりに知識と経験が必要になります。したがって、若いうちから資産運用を始めることで、知識や経験を多く積んでいくことができ、自分に合った投資の方法を身につけていくことができるでしょう。

 

4.資産運用のポイントはポートフォリオの作成

適切な資産運用を行っていくには、「ポートフォリオ」の作成が欠かせません。具体的な作成方法について解説していきます。

 

4-1.資産運用におけるポートフォリオとは

ポートフォリオとは、これから保有予定のものやすでに保有している資産の組み合わせを比率や金額で考えるものです。ポートフォリオを作成することによって、どの方法でどれくらいの収益を上げたいかを可視化することができます。資産の構成を考えることによって、自分なりの投資目標を見極めることにも役立つでしょう。

 

4-2.ポートフォリオの作成方法

ポートフォリオを作成する場合に大切な点は、あらかじめ自分の投資ルールを決めてしまうことです。初期段階での投資額や毎月の積立額、目標金額と投資機関、想定される運用利回りなどをよく見極めておきましょう。そして、初期の投資額や積立額は無理のない範囲で設定することが欠かせません。自分の実力以上の目標を立ててしまうと、実際に資産運用を始めたときに投資ルールを破ってしまうことにもなるので気をつけておきましょう。

5.20代におすすめの資産運用方法

資産運用といっても、株式や債券、投資信託やFXなどさまざまなものがあります。20代におすすめの資産運用の方法について解説します。

 

5-1.株

株(株式)とは、資金を調達するために株式会社が発行する証明書のことを指します。上場されている株であれば、好きなときに取引をすることができ、配当金や株主優待などを受け取ることもできます。興味のある企業の株式を保有してみることで、楽しみながら投資の経験を積んでいくことができるでしょう。インターネットを通じて、株の売買ができるため手軽に始められる投資でもあります。

 

5-2.債券

債券とは、企業や地方公共団体、国や外国政府などが投資家から資金を募るために発行するものです。あらかじめ満期日や利率が決まっているため、定期的に利子を受け取れるのが魅力だといえるでしょう。また、満期日になると額面金額の償還金が受け取れるため、比較的長期で取り組んでいく投資だといえます。

 

5-3.投資信託

投資信託は数多くの投資家から資金を集めて、専門家が資産運用をしてくれる仕組みのことです。投資に関する詳しい知識がなくても運用することができ、投資信託の運用対象が多岐にわたるので分散投資の効果もあります。投資信託をポートフォリオに組み込みつつ、ほかの投資の勉強を行ってみるのも1つの方法です。

 

5-4.FX

FXは外国為替証拠金取引とも呼ばれ、外国為替の売買や交換によって出る差益を得る運用方法のことを指します。土日を除く24時間の取引が可能であるため、いつでも好きなときに資産運用できる点が大きなメリットだといえるでしょう。また、低金利の通貨を売って高金利の通貨を買うと、「スワップポイント」という2国間の金利差が得られるため、長期で運用をすることも可能です。少ない金額から始められるため、20代におすすめの投資だといえるでしょう。

 

6.20代からの資産運用は少額資本で始められるFXがおすすめ

資産運用の方法はさまざまなものがあるものの、20代で取り組むものとしては少額の資本から始められるFXがおすすめです。具体的な特徴について解説します。

 

6-1.レバレッジでハイリターンが期待できる

FXの最大の特徴として「レバレッジ」があります。レバレッジとは、投資のために預けた証拠金を最大25倍まで取引できる仕組みのことです。レバレッジをかけることによって、資産運用を始める資金が少なかったとしても、大きな金額の取引が可能となります。ただ、レバレッジをかけすぎると利益を大きく得られる一方で、損失も大きく膨らんでしまう可能性がある点を押さえておきましょう。初心者の場合はレバレッジを数倍程度までで押さえて、資金管理を適切に行っていくことが重要です。

 

6-2.シストレを利用すればFXが手軽にできる

シストレはシステムトレードの略であり、「自動売買取引」といった言い方もします。利用するシステムを事前に設定しておけば、取引から決済までを自動で行ってくれるため、運用管理がしやすいといえるでしょう。最も大きなメリットは、感情に左右されることなく取引ができるため、決済タイミングを逃して大きな損失を抱え込んでしまうなどのリスクを避けられます。また、普段から値動きなどをこまめにチェックする必要もないため、仕事が忙しいという人や投資になかなか時間が取れない人におすすめです。

 

7.20代から資産運用を始めた人の声も参考にしてみよう

20代からでも始められる資産運用の方法は、さまざまなものがあります。ただ、20代だと周りに資産運用をしている人があまりいなくて不安だということもあるでしょう。実際にFXを初めている人の意見も参考にできるので、ぜひ資料をダウンロードしてみてください。

 

 

<この記事もチェック!>

これからは貯蓄より資産形成の時代!効率よく資産形成できるFXを始めよう!