お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/08/03
資産運用全般

みんなの憧れ!不労所得で生活する方法とメリット・デメリット

#FX
#投資信託・ETF
#株

20180803title.jpg

みんなの憧れ!不労所得で生活する方法とメリット・デメリット

勤労収入を得ずに不労所得だけで生活したいと考えている人もいるでしょう。不労所得が生活費を上回ればお金の心配をせずに安心して暮らしてくことができます。今回は、不労所得を得るための方法を解説します。

1.不労所得とは

不労所得とは、文字通り労働しないで得られる所得のことです。ただし、まったく何をしないで得られる所得だけでなく、運用管理などは行う必要があります。ここでいう「不労」とは、雇用契約などにもとづいた労働の対価として得られる給料や、個人事業主などが事業を行うことによって得られる報酬以外の所得という意味です。生活に必要な資金を不労所得から得られれば、働かなくても済みます。不労所得を得る主な方法としては、預貯金からの利息や株式からの配当、債券投資から得られる利子などで収入を得る資産運用、家賃や地代で収入を得る不動産賃貸経営などが代表的なものです。現在はこれ以外にも、インターネットの普及により様々な不労所得の方法があり、始めやすいものも多くなっています。

2.不労所得を得る方法とそれぞれのメリット・デメリット

不労所得が得られる方法はさまざまです。ここでは、不労所得が得られる方法の種類と、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

20180803-2.jpg

2-1.不労所得を得る方法:ブログ

1つ目の不労所得を得る方法は、ブログを運営して収入を得る方法です。ブログのアクセスを稼ぐことによって広告収入などが得られます。そこで、ブログ運営による不労所得を稼ぐ方法と、メリット・デメリットについて解説します。

 

2-1-1.ブログで不労所得を得る方法

ブログを運営して収入を得るポイントは、アフィリエイトに参加することです。企業や個人の広告をブログに貼っておき、ブログ訪問者がクリックすると広告主のサイトに移動する仕組みになります。サイトへ移動した人は、そのサイトで商品を購入したりサービス契約をしたりする可能性があるのです。購入や契約が行われるとブログ運営者に対価として報酬が支払われる流れになります。

 

2-1-2.メリット

アフィリエイトブログを運営するメリットは、初期費用がほとんどかからないことや、広告サイトへ誘導することで報酬を得られるので、アクセスが増えれば増えるほど不労所得が増加するということです。ブログを訪れた人が興味を持って読みたくなるようなコンテンツを構築して、アクセスを増やしていきましょう。ブログのコンテンツは、新しいものをどんどん追加して、こまめにメンテナンスを行うことで、新規訪問者のアップと再訪問者の維持が期待できます。ある程度アクセスが増えてくれば、少ない労力で収入を得られることがメリットです。過去に公開したコンテンツでもうまく読者のニーズとマッチしていば継続的にアクセスを稼いでくれますので、よいコンテンツを載せることが安定的な収入アップの基本だといえます。また、SNSと連動させてアクセスを増やすことも効果的です。

 

2-1-3.デメリット

ブログ運営によって不労所得を得る方法にはデメリットもあります。1つは、ブログを開設した初期段階はアクセス数が伸びず、収入にはつながりにくいことです。アクセス数を伸ばすためには良質のコンテンツが必要です。しかし、どんなに良いコンテンツでも、短期間でアクセス数の伸ばすのは大変です。アクセス数が伸びて収入につながるには一定の時間がかかるのが一般的であるため、すぐに所得を得たい場合には適さないことがデメリットです。もう1つのデメリットは、広告サイトに依存している為、広告が打ち切られると突然収入が途絶えることもあり得るので、複数の企業、複数の業界をまたぐことも考えながら、コンテンツを増やすことを考えておく必要があります。

2-2.不労所得で収入を得る方法:投資信託

不労所得を得る2つ目の方法として投資信託への投資もあります。不労所得を得る方法とメリット・デメリットを解説します。

 

2-2-1.投資信託で不労所得を得る方法

投資信託とは、株式や債券などの投資商品がパッケージになっている投資対象で、国内の投資商品に限らず国外の投資商品も対象となっているものも多くあります。投資信託の利益は、分配金として得ることができます。投資信託を始めるには、証券会社や銀行で口座を開設する必要があります。
実際の運用は、運用会社へまかせることになるため、投資信託に組み込む投資対象を自分で選ぶ必要はありません。

 

2-2-2.メリット

投資信託で不労所得を得るメリットは3つあります。1つ目は、少額から始められることです。金融資産への投資は初めてという人でも少額から始められればリスクを抑えながら投資できます。また、株式など1単位に必要な投資資金を用意できない場合でも投資信託であれば資産運用をすることができるのもメリットです。2つ目は、運用のプロが投資家本人に代わって運用を行ってくれることです。投資の知識がなくても資産運用ができます。3つ目は、1つの投資信託を購入することで分散投資をしていることになるため、リスクが分散、軽減されるという特徴があります。

2-2-3.デメリット

投資信託で不労所得を狙う場合のデメリットは、2つです。1つは、分散投資されているといっても、投資信託に含まれる株式の価格変動や外貨建て資産に関する為替レートの変動などにより、損失を被る場合は当然あります。投資信託は元本保証ではありません。必ずしも利益が得られる場合だけではなく、どんな投資にもつきものの損失リスクがあることを認識しておく必要があります。もう1つは、運用をプロに任せている以上、費用が発生します。定期的に分配金を受け取れていても費用が積み重なって、トータルではマイナスになってしまうこともあります。

2-3.不労所得で収入を得る方法:株

3つ目は、株式投資です。株への投資で利益を得る方法とメリット・デメリットについて解説します。

 

2-3-1.株で不労所得を得る方法

株式投資を始めるためには、証券会社で口座を開設することが必要です。売却益と配当が株式投資の収入源となります。最近ではネット証券を利用している人が多く、証券会社を選ぶ際は、売買手数料の安さや取引システムの安全性などを比較して、自分に合った証券会社を選びましょう。

2-3-2.メリット

株式投資のメリットは、インフレに負けずに財産を増やせることです。インフレになると、物価が上昇します。現金の価値は額面通りで変わらないため、インフレ時の現金保有は実質的に財産の減少となります。一方、株式は物価上昇とともに価格が上昇する傾向があることが特徴です。そのため、インフレによる株価上昇で利益が得られるメリットがあります。また、売却益や配当金だけでなく、株主優待などで実質的な利益を得ることも可能です。

?2-3-3.デメリット

株式投資にはデメリットもあります。当然、株価の下落リスクがある為、株価が下がれば財産を減らしてしまいます。投資信託と異なり、一企業に投資をするのですから、企業業績の悪化や上場廃止、倒産などの事態となった場合、そのリスクをもろに受けることになります。また、株式を売りたくても希望する価格で購入してくれる買い手がみつからない場合があることです。売却できないと価格の下落が進み、財産が減るリスクがあります。

 

2-4.不労所得で収入を得る方法:FX

4つ目は、FXで不労所得を得る方法です。FXも資産運用・投資の一種ですが、投資信託や株式への投資とは違った側面があります。そこで、FXの取引方法やメリット・デメリットをお伝えします。

 

2-4-1.FXで不労所得を得る方法

FXは、日本円やアメリカドル、ユーロなどの通貨取引です。証拠金を預けて、その金額の数倍の取引ができます。ただし、実際に通貨を手にすることはせず、買いと売りの差額で損益を授受します。他の金融商品に比べて、手数料などのコストが安く、スプレッドと呼ばれる売値と買値の差が実質的な売買コストになります。

2-4-2.メリット

FXで不労所得を得るメリットは、主に2つあります。1つ目は、レバレッジの仕組みによって少ない投資資金でも効率的に利益を生み出せることです。レバレッジとは「てこの原理」のことで、FXは少ない資金で大きな取引ができることからこう呼ばれています。例えば、1米ドル=100円のとき、1万米ドルを取引するなら100万円の資金が必要になりますが、レバレッジ25倍で運用できる場合、25分の1である4万円があれば1万米ドルの取引ができます。仮に、レバレッジ25倍で1万米ドル買って、為替レートが1円上昇したとき1万米ドルに対する利益は1万円となります。つまり、投資金4万円に対しての利益率が高くなり運用効率が非常に良いということです。
2つ目のメリットは、スワップポイントが得られることです。スワップポイントは、保有している通貨の金利が売却した通貨の金利よりも高い場合に受け取ることができます。スワップポイントは、保有しているだけで受け取ることができますので、頻繁に売買することが苦手な人でも、FXで利益を得ることが可能です。

2-4-3.デメリット

FX取引の主なデメリットは2つあります。1つは、レバレッジの倍率を上げると損失を被るリスクが大きくなることです。少ない証拠金で大きな金額の取引を行うことになるため、為替レートが予想している方向に変動した場合は大きな利益が得られます。しかし、為替レートの変動方向が予想と逆になった場合は損失の額が大きくなります。預けた証拠金の大半を失ってしまうリスクがあることがデメリットです。その為、資金効率とリスクのバランスはよく考えてから始めましょう。1単位の取引が少額のFX商品もあるので、資金面で十分な余裕がない場合は少額単位での運用も検討してみて下さい。もう1つは、支払のスワップポイントもあることです。金利の低い通貨を買っている場合はスワップポイントが支払となり、損失になってしまいます。

3.不労所得収入を得るならFXがおすすめ

不労所得を得る方法はさまざまですが、そのなかでもFXがおすすめです。

20180803.jpg

3-1.FXがおすすめな理由は?

FXであれば、少額から資産運用ができます。FX会社に口座開設するだけですぐに取引を始められます。また、効率的に利益を稼ぐためにはある程度の勉強が必要ですが、特別な才能や専門的な知識が必須というわけではありません。初心者でもすぐに始められることがFXの魅力です。
しかし、常に為替レートの変動状況を観察し、パソコン画面に張り付いて取引するのは難しいと感じている人もいるでしょう。そういった人は、システムトレードが強い味方になります。システムトレードを利用すれば、プログラムが相場をチェックして、必要なときには自動的に注文を出してくれます。また、取引タイミングの決定においては、人間のように感情に左右されることがないため、設定したルールに従って確実に注文執行をしてくれます。複雑なロジックが組まれたものも多いですが、リピート型のシンプルな自動売買の利用者が非常に増えています。システムトレードは、初心者でも使えますので、FXでの不労所得を目指している人は、FXのシステムトレードをやってみるとよいでしょう。

3-2.FXで不労所得収入を得るコツ

FXで不労所得を得るコツは2つあります。1つは、初心者のうちはローリスク・ローリターンでの運用を心がけることです。慣れないうちにいきなり多額の資金を投入して失敗すると、投資を継続できなくなってしまいます。最初は少額・低レバレッジでスタートして、慣れてきたら徐々にリスクをとるようにすることがポイントです。もう1つは、すでに不労所得を得ているFX経験者の取引方法や損切ルールなどを参考にすることです。経験者は過去の失敗から学んだノウハウを持っていますので勉強になるでしょう。

3-3.FXで不労所得を得ている経験談を知るなら資料ダウンロードを

FXで不労所得を得ている人の経験談を確認したい人は、経験談をまとめたサイトなどから資料をダウンロードするとよいでしょう。さまざまな年代、性別、そして職業の人が取り組んでいるFX取引の様子を確認できます。経験談からさまざまなことを学んで、不労所得が得られるようにFX投資について勉強してみましょう。

 

<無料お役立ち資料のダウンロード>

FXはじめました

FXをはじめた5人にスポットをあて、FXを始めたきっかけや日々の取り組み方など、みんながどんなふうにFXと向き合っているのかをご紹介します。

 

<この記事もチェック!>

不労所得化が可能となるシステムトレード。長期にわたり、利益の予測ができます。【 SSS 】

もっと稼ぎたい!時間がない人向けの副業方法とは?

数ある資産運用のなかでFXがオススメな理由を考える