お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/06/08
シストレ活用事例

「みそ」のループイフダン  2021年5月度トレードレポート

misorogu.jpg

初めましての方は初めまして!みそと申します(^ ^)

簡単に自己紹介をしますと、

・「みそろぐ」(https://misoblog.com):インテリアやUSJなどに関する雑記ブログ

・「みその不労所得運用ブログ」(https://misoinvest.com):みそが行う資産運用を赤裸々に公開しているブログ(2018年6月開始)

・「みその資産運用教室」(https://assetmgc.com/):上記資産運用ブログをわかりやすくまとめてアップデートしたブログ(2019年6月開始)

 

元々私は資産運用には疎かったです。しかし、今の時代資産運用をしなければ生きていけない、そのように考えた私は調べる中でループイフダンを知り、初心者ながら運用を続けてきました。
そんな私でもループイフダンを2017年から使用しています。

今回は2021年5月度トレード報告をいたします。

SnapCrab_NoName_2019-9-3_10-47-56_No-00.png

>>無料で口座開設:ループイフダン公式サイトはこちら
口座開設+10ロット以上取引でAmazonギフト券3,000円分プレゼント!
こちらから口座開設した方がお得ですよ(^ ^)



1.2021年5月度の運用利益

2021年5月度のループイフダンによる不労所得は10,431円でした。
運用実績の内訳は以下の通りです。

通貨ペア

決済回数

通算利益

豪ドル円

2回

1,608円

カナダドル円

6回

3,536円

スイスフラン円

0回

0円

ドル円

1回

1,035円

ユーロ円

3回

2,410円

豪ドルNZドル

1回

585円

ユーロポンド

1回

1,257円

ドルスイスフラン

0回

0円



2.みそのループイフダントピックス

5月は為替全体が凪の状態で、ほとんど利益を出すことができませんでした。

そして、前回紹介した豪ドル円とカナダドル円、加えてドル円は直近高値まで上昇しており、稼働を停止ししているため、利益を出す運用通貨ペアが減ったことも一要因としてあります。

6月に入ってからは資金を200万円から500万円に増額し運用を始めますが、まず豪ドル/NZドルの追加運用を行う予定です。

今回は豪ドル/NZドルのチャートを見ていきましょう。

豪ドル/NZドルチャート(2014年1月〜週足)

み20210607-1

【↑画像をクリックすると拡大します】

豪ドル/NZドルはループイフダンの中でもトップクラスの人気を誇っており、なぜ運用されやすいのか理由を知っている人も多いかと思います。

その理由を簡単に言えば、レンジ相場を形成しているということですね。

上図のように2014年からは1.00〜1.15、特にここ数年では1.00〜1.10という狭い値幅で動いています。

その特性を活かして、今回資金を増やすにあたり、取引数量も増やすことにしました。

買いと売りの比率は2:1で運用する予定です。2014年以前は1.40近くまで上昇したこともあるので、売りの比率は低めで行います。

またレンジ下限に関しては、0.95あたりを考えています。過去において1.00を下回ることがありましたが、長く下回ったことはありません。つまり、豪ドルの価値がNZドルの価値よりも下にあることはほぼなかったということが考えられます。

もちろん、未来は予想できませんが、基本的には買いを中心に行っていきます。

ループイフダンの運用方法や考え方は以下にまとめていますので、参考にしてくださいね。
10段階のステップ講座で作成しています。

関連記事:ループイフダン必勝マニュアル講座(みその資産運用教室)



少し前ですが、みそのYouTubeチャンネルでこれまでの売買利益を紹介しております。もしよければ参考にしてくださいね。

【ルーフ?イフタ?ン】約1年半て?得られた利益を全て公開します。

みそ1年稼働youtube.jpg

また全通貨ペアについて、アイネット証券さんのYouTubeチャンネルでもみその考えを公開させていただいております。

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【豪ドル編】

みそyoutube2_AUD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【米ドル編】

みそyoutube2_USD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【ユーロ編】

みそyoutube2_EUR.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【英ポンド編】

みそyoutube2_GBP.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【メジャー通貨編】

みそyoutube2_メジャー.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【高金利通貨編】

みそyoutube2_高金利.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【カナダドル編】

みそyoutube2_CAD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【NZドル編】

みそyoutube2_NZD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【スイスフラン編】

みそyoutube2_CHF.jpg

 

SnapCrab_NoName_2019-9-3_10-47-56_No-00.png

>>無料で口座開設:ループイフダン公式サイトはこちら
口座開設+10ロット以上取引でAmazonギフト券3,000円分プレゼント!
こちらから口座開設した方がお得ですよ(^ ^)



3.ループイフダン累計利益

みそは2017年7月にループイフダンを始め4年近く経ちましたが、2019年1月から再度仕切り直して運用しております。それから2年以上経ち、年間利益率10%を越えることができでおります。

2020年2月には運用通貨ペアをさらに増やし、2021年6月からは資金を500万円にして運用を開始しました。今後も引き続きリスク対策をしながら利益を狙っていきたいと思います。

み20210607-2.jpg

関連記事:【初心者向け】ループイフダンおすすめ設定の考え方を徹底解説!(みその資産運用教室)



4.みそのループイフダン設定

私みそが行なっている実際の運用は以下の通りです。(2021年6月6日時点)

2021年6月に資金を200万円から500万円に増額しましたが、取引数量の増加は相場を見ながら調整しています。

現在は豪ドル/NZドルの取引数量を中心に増やしていますが、今後は他の通貨ペアも少しずつ増やしていく予定です。

?また、高値圏にあることから、ドル円、豪ドル円、カナダドル円は稼働を停止しています。

み20210607-3.png

豪ドル円B80 数量1 最大ポジション10
カナダドル円B80 数量2 最大ポジション10
スイスフラン円S80 数量3 最大ポジション10
ドル円B100 数量1 最大ポジション10
ユーロ円S80 数量2 最大ポジション10
豪ドルNZドルB80 数量4 /S80 数量2 最大ポジション10
ユーロポンドS80 数量1 最大ポジション10
ドルスイスフランB100 数量1 最大ポジション10


2018年までは以下の運用を行なっていましたが、現在は複数通貨ペアの分散を意識しております。

豪ドル円
・B40×2,000通貨、最大ポジション数3~5
関連記事:ループイフダンおすすめ通貨ペアは豪ドル円!選んだ理由と設定や利益はどのくらい?(みその不労所得運用ブログ)

カナダドル円
・B40×2,000通貨、最大ポジション数3~5
関連記事:【ループイフダン運用通貨追加】カナダドル円を選んだ理由と資金やポジション数の設定は?(みその不労所得運用ブログ)

リスク管理をしながら利益率を高めるために、

  • 注文値幅を狭くする(豪ドル円B40など)
  • 取引数量を増やす(タイミングによっては2〜5)
  • 最大ポジション数を狭くしてリスク管理(最大ポジション数3)

を行ない、年間利益率20%以上を達成していましたが、2019年からは別の資産運用を勉強する時間も確保し、もう少しチャートを見る回数を減らしたかったため、広めのレンジで数量も減らしゆったりとした運用にしました。

アナタもぜひ自分自身に合うループイフダンを運用してみましょう(*´∇`*)

 

SnapCrab_NoName_2019-9-3_10-47-56_No-00.png

>>無料で口座開設:ループイフダン公式サイトはこちら
口座開設+10ロット以上取引でAmazonギフト券3,000円分プレゼント!
こちらから口座開設した方がお得ですよ(^ ^)

 

***************

もちろん、私が行なっている運用は必ずしも正解とは限りませんので、投資は自己責任という形でお願いします。

私の個人ブログ「みその資産運用教室」(https://assetmgc.com/)ではループイフダンはもちろんのこと、いろんな資産運用を行なっているので、ご参考にお読みいただければと思います(^ ^)

***************



著者の他の記事も読んでみよう

みそ.png

 

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール
みそ
みそ

アラサー男性。 初心者でもできる、また隙間時間でもできる投資を行っています。 投資の種類としては、ループイフダン(FX)の他に、日米株・仮想通貨・ロボアドバイザー・積立NISAなど多数取組中。 USJ大好き。以下の3つのブログを運営中。

 

  • 「みそろぐ」:インテリアやUSJなどに関する雑記ブログ:https://misoblog.com
  • 「みその不労所得運用ブログ」:みそが行う資産運用を赤裸々に公開しているブログ:https://misoinvest.com
  • 「みその資産運用教室」:上記資産運用ブログをわかりやすくまとめてアップデートしたブログ(2019年6月開始):https://assetmgc.com/