お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/10/14
シストレ活用事例

FXで資金を溶かす人の3つの特徴と回避する対策とは?【鈴木拓也】

#FX
#自動売買・シストレ
#経済指標・ニュース解説
#テクニカルチャート

鈴木拓也_トップ.png

こんにちは、元メガバンク為替ディーラーの鈴木拓也です。

資産を増やす目的で投資を始めたものの、微増どころか元本割れしてしまうケースがあります。投資資金が損失によって減ってしまうことを「資金が溶ける」という表現を使います。少額から始められ、24時間取引できることで人気の「FX」(外国為替証拠金取引)でも資金を溶かすリスクはあります。今回は「FXで資金を溶かす人の特徴とその回避策」についてお伝えしていきます。

【今回の記事でわかること】
FXで資金を溶かす人の特徴
FXで資金を溶かさないようにするための回避策

FXで資金を溶かす人の3つの特徴

資金を溶かすことは、FX初心者の頃によく起こりやすいです。そこには3つの共通点があります。

値頃感だけで取引をしてしまう

FXは、為替レートが上がるか下がるか予測が当たれば利益が出ますし、外れれば損失が出ます。当たるか外れるか確率としては50%ということになります。この感覚だけでFXをしているとまさにギャンブルです。FX初心者にはFXはギャンブルだと勘違いして、政治や経済情勢がどうなっているのかといった情報に無頓着で、場当たり的な取引になりがちです大きなトレンドが発生しているのに値頃感だけで逆張りしてしまい、結果として含み損が膨らみ、資金が溶けていきます。また、いつがチャンスなのか分析できていないので、24時間ひっきりなしに取引をしてポジションを持ちたがるという特徴もあります。

レバレッジを高く設定してしまう

FXは証拠金取引なのでレバレッジを効かせて資金の数倍〜数十倍の取引をすることができます。金融庁の規制により2020年時点の国内FXのレバレッジは25倍に制限されています。ハイリターンを期待するのであれば高いレバレッジで取引することになりますが、当然ハイリスクです。25倍の利益を出すこともあれば、25倍の損失になることもあるわけです。ここで「できるだけ稼ぎたい」という思いから高いレバレッジを効かせて限界までポジションを保有するというのもFXで資金を溶かす人の特徴です。限界までポジションを保有すると、含み損を少し抱えただけでも証拠金維持率が規定の数値を割り込み、強制ロスカットになってしまいます。強制ロスカットになると最悪の状態で損失が確定してしまうため再起不能に陥る危険性もあります。

損切りができない

FXで「損切り」ができなければ、資金を大きく溶かしてしまうリスクがあります。わずかな含み損で決済できれば損失を最小限に抑えられますが、「いつか為替レートは戻ってくる」という期待感から損切りできずに含み損がどんどん膨らんでいき、やがて強制ロスカットになるというのはFX初心者の頃にはありがちです。「損はしたくない」という思いは誰にでもあります。だからこそFX経験者の中にも損切りできずに資金を溶かしてしまう人はいます。

また損切りできないばかりではなく、「時間が経過すると含み益が減るかもしれない」という思いから、少ない利益ですぐに利益確定してしまうケースもあります。このような「損大利小」の取引をしていると確実に資金は溶けていきます。

FXで資金を溶かす人の3つの特徴のポイント!
・貴重な情報入手がおろそかで、値頃感だけで取引をしている
・高いレバレッジで限界までポジションを保有している
・損切りができず、少ない利益ですぐに利益確定してしまう

 

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



資金を溶かさないようにするための回避策

それではどのような取引の手法を徹底すれば、FXで資金を溶かすことを回避することができるのでしょうか?

正しい知識と分析力を身につける

為替レートの変動の要因はいくつもあります。経済情勢や金融政策、地政学リスクなど重要なニュースには敏感でなければいけません。また市場心理も大事な要素になりますので、ローソク足チャートを分析し、心理的な節目を確認しながら取引をしていく必要があります。「どのような重要経済指標があるのか」、「テクニカル分析ツールはどのように有効活用していくべきなのか」といった点をしっかり勉強していくことで、FXで資金を溶かしてしまうことを回避できるようになります。失敗から学ぶことも大切です。FXを勉強する姿勢は常に意識していきましょう。

ルールを徹底する

勉強を実践するうえで注目すべきなのが「メンタル面」です。「これだけの含み損が出たら損切りする」、「ここまで含み益が伸びないと利益確定しない」と事前に決めたにもかかわらず、いざその瞬間になるとためらいが生れます。「もしかしたら」という迷いが、せっかく決めたルールを乱し、損失に繋がっていきます。いくら正しい知識を身につけても、メンタル面が弱いと実践できません。FXで資金を溶かすことを回避するための重要な点は、「ルールを徹底するメンタルの強さ」です。

FXでは100%勝つことは誰にもできません。損失が出ることはあるでしょう。損失がでたからといって慌ててそれを取り戻そうとして感情的な取引をするのも負ける要因になります。ですからやはり理性をしっかりと保つメンタルの強さが必要不可欠なのです。

自動売買ツール「ループイフダン」の活用

メンタル面を鍛えるのはなかなか難しいですから、それを補ってくれるツールを有効活用してみるのがいいのではないでしょうか。「アイネット証券」が提供している自動売買ツール「ループイフダン」であれば、事前に設定したルールを徹底して24時間取引を繰り返してくれます。裁量トレードだとどうしてもエントリーやエグジットの際に迷いが生まれてしまうのなら、思い切ってシステムトレードに変えるという方法です。これだと確実に設定された値幅で利益確定できますし、損切りも可能です。

またループイフダンを活用すれば、「いつチャンスが来るのか」とずっとチャートを見続ける必要はなくなります。チャンスが来れば逃さずループイフダンが売買してくれるからです。これは日中の仕事が忙しい時間帯でもFXで利益が出せるということですし、最も市場が活発化する日本時間の夜の寝ている時間帯でも同様に取引ができるということです。だからこそ効率的に稼ぐことができるのです。

ただしすべてを任せっぱなしで放置してはいけません。毎日必ずチャートを確認すること、ファンダメンタルズの情報収集は行って取引の方向性については検討することは大切です。

資金を溶かさないようにするための回避策のポイント!
・正しい知識と分析力を身につけられるよう勉強すること
・ルールを徹底するメンタル面の強化
・自分の弱点を補ってくれる「ループイフダン」の有効活用

ループイフダンの実際の運用実績は、下記の記事をご覧ください。

記事:ループイフダンは儲かるの?300万円で実際に運用した結果を公開!

ループイフダンを含め、FX自動売買にもリスクがあります。典型的な失敗パターンや対策を知りたい方は下記記事をご覧ください。

記事:FX自動売買で大損?典型的な失敗パターンを徹底解説!

「FXで資金を溶かす人の3つの特徴と回避する対策」のまとめ

自分の弱点を克服するということは誰にとっても困難なことです。しかしその弱点を発見し、克服しなければFXで資金を溶かし続けることになってしまうでしょう。大切な資産を増やすためではなく、減らすための投資は続けても意味がありません。「自分のどこが弱点なのか」、「どうすればその弱点を克服できるのか」、「克服できないままでも、どうすればその弱点を補えるのか」という点を追求していけば、FXで資産を増やしていくことができるようになります。ぜひそのための努力と工夫を実践してみてください。

当サイト限定キャンペーン

ループイフダンの詳しい戦術については、タイアップ無料教材「ループイフダンで稼ぐ技術」をご利用下さい。

以下のリンクから新規口座開設をし、10万円以上の入金をされた方に配されます^^

アイネット証券の口座開設をする

ループイフダンで稼ぐ技術の詳細は以下のページをご覧ください。

FX自動売買の教科書「ループイフダンで稼ぐ技術」をプレゼント

鈴木拓也1129pic5.png



★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png


【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール
鈴木 拓也
鈴木 拓也

公益社団法人 日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)

メガバンクの本店・香港支店で為替ディーラー業務を経験 ・東京工業大学大学院修士課程修了