お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2019/04/22
シストレ活用事例

高金利通貨は買いながらすぐに売ります。買値を下げ続け、売りを早くすると下落相場でも利益が上がります。【SSS】

SSStitle.jpg

FXの稼ぎ方の一つに、為替差益のほかに、スワップポイントがあります。スワップポイントの利益も大きな利益源泉となります。

シストレちゃんねるのため、自動売買以外の話をするのも微妙ではありますが、FXの利益の源泉として切っても切れないのが、スワップポイントです。2か国間の中央銀行が設定する金利がその差が、スワップポイントとして受け取り、支払いに反映されます。スワップポイントは、金利が安い国の通貨で、例えば日本円で、金利が高い国の通貨、トルコリラなどを買った際に、受け取りスワップをもらうことができます。このスワップは馬鹿にできず、トルコリラ円をアイネット証券のループイフダンで買い持ちすると、1万通貨ペアあたり、一日に120円(2019年4月時点)得ることができます。トルコリラ円は2019年4月時点で、1リラ19.5円とすると19.5円×10000通貨で19万5000円となります。一方、一年では120×365=43800円であり、年利換算は43500円÷195000円=22.46%となります。レバレッジを全くかけない状態で、年利22.46%も行く通貨ですので、素晴らしい利益が出ます。この利益は馬鹿にできず、2年間も置いておけば、45%近く通貨価値が落ちても、利益が出ている状態ができてしまいます。素晴らしい状態です。スワップポイントはFX会社各社で競い合っており、その数字は日々変化していますので、一定の年利が固定されて得られるわけではないですが、少なくとも為替差益以外で利益をもらえるシステムがある点は素晴らしい点となります。

 

スワップポイントは信用の裏返しでもあります。信用がない通貨ほど高い傾向にあります。

上記に書いたようにスワップポイントは素晴らしい利益をもたらす一方で、不利益ももたらす可能性があります。スワップポイント=つまり金利はその通貨に信用がなく、どんどんと価値が落ちてしまうために、その通貨価値をとどめるために、その国の中央銀行が金利を増やすことで、利益を出しやすくしてくれます。そのため、スワップポイントが高い通貨、つまり中央銀行の設定する金利がより高い通貨とは、信用が低下しており、金利を上げてリスクプレミアムを乗せないと、買ってもらえない通貨となります。わかりやすい例としてはトルコリラ円があり、トルコリラは2014年に54円あたりを付けた後、ずっと低下基調であり、現在19円程度となっています。通貨の価値がたったの4年で60%も低下するのは恐ろしいことで、トルコリラを貯金していても、全く利益にならないということになります。現在は金利が20%を超えているので、年間に20%の利益を取ることができ、スワップの利益と通貨価値の既存ペースがとんとん程度になっているのが良い点ですが、2014年からの3年程度は15%程度の金利を行ったり来たりしていたので、通貨価値の低下のスピードに対して、金利が足りない状態が続いていました。さすがに2018年の夏に起きた大暴落に対しては、トルコ中央銀行がかかんに動きを出し、上手く収束させており、16円ほどまで低下したトルコリラ円は19円まで回復しました。

 

スワップポイントを取るための取引は、同時に売りポジションを持つようにしましょう。もしくはできるだけ早めに売りましょう。

スワップポイントをうまくとるためには、上記のおちていく通貨価値をうまくケアして利益を取っていく必要があります。このため、一番は売りもポジションを持ち、落ちたときに利益を取ることです。この方法は、下に落ちる通貨価値を上手くケアしてくれますので、高金利通貨を扱う際には素晴らしい手法となります。ただ、スワップ支払いが大きく、その状態を続けることはかなり精神的に疲れてしまう方も多いと思います。そのため、売りを持つのではなく、買いを持ったが、早めに売り切る手法も有効だと思います。まず、トルコリラ円など高金利通貨の買いポジションを持ちます。そのうえで、少し上がったら、売ってしまいます。また前回の買値よりも下がることがなければ買いません。1pipsでも下がったら、買える状態には、なりますが、その状態へ行くまでしっかり待つことが重要です。買値を下げ続け、その下がった買値で仕込んだ高金利通貨を、早めに売っておけば、利益が上がりやすく、失敗が少ない取引となります。トルコリラなど高金利通貨は、落ちていくときは本当に速く落ちていくので、無理のない量で無理のない方法で買いを持つことが重要です。下で下で買い続ければ、もしも買った後にもっと下に落ちてしまったとしても、リラの高いスワップポイントで、数か月から数年待つことができれば、最終的には勝てる可能性があがりますし、少しでも買値より上がれば、利益が取れます。スワップを取りつつ、為替差益を取り続けることができれば、どんな取引も勝てるようになります。安定した利益を出すためにも、高金利通貨は買値を下げ続け、スワップを受け取り、早めに売り切ることが重要です。安定した高金利通貨の取引をしていきましょう。

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

・スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。

著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。