お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/11/21
シストレ活用事例

「さみー」の失敗しないループイフダン戦略 2018年11月上旬運用実績

さみーtitle201811-1.jpg

どうも!ループイフダン歴4年目のさみー(@sammy_fx_123)です。今月からシストレちゃんねるに寄稿させていただくことになりました!ループイフダン好きなので素直に嬉しいですねっ♪

 

簡単に自己紹介させていただきます。

「30代のシステムエンジニアでFX歴4年目です。ループイフダンをメインにリピート系注文と裁量でスイングトレードの両方を駆使して日々実践しています。

ツイッター(@sammy_fx_123)では毎日為替情報、ループイフダン情報、運用実績を報告していますので是非フォローをお願いします。」

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

週ごとの実績

さみー20181121-1.png

私の2018年週ごとのループイフダンの運用実績です。

メインは豪ドル円のB80。1000通貨づつ4本開始値をずらして稼働させています。

口座資金に合わせて、証拠金維持率が安定してきたタイミングでロット数をコツコツ増やしてきました。

ユーロドルは、2017年4月にスワップポイントのもらえる売り方向(S60)を稼働。

2018年4月後半からドル円の値が上がってきたので売り方向(S100)を稼働。上がるたびに増やし合計3000通貨です。

さみー20181121-2.png

僕の運用開始タイミングと設定一覧になります。

 

11月前半の実績(1日〜16日まで)

さみー20181121-3.png

11月前半は、とにかく豪ドル円の上昇!

上げた背景には、米中貿易摩擦がようやく解決の出口が見え始めたので、豪ドル円は78円台まで下げていた分、一気に吹き上げました。

「豪ドル円」は、ループイフダンといえば豪ドル円と呼ばれるぐらい、基本中の基本の通貨ペアになります。

僕が勝手に呼んでるだけかもしれませんが(笑)

理由を簡潔に言えば、

・過去10年の為替変動の少なさ

・オーストラリア経済は長期にわたって堅調

・安定したスワップポイント金利

豪ドル円はポートフォリオにぜひとも入れておきたい通貨ペアです。

 

次に顕著なのがユーロドルの売り方向のスワップ利益です。

さみー20181121-4.png

ユーロはブレグジット問題で値を下げて、ドルは相変わらず強いためユーロドルは下降トレンドへ。

1年半ぶりに約定されたため、潤沢なスワップポイントを獲得です。

2ポジションの長期保有エントリーの約定で、利幅は1200円ですが、スワップ金利は5000円にもなりました。

ループイフダンの基本戦略の1つは高水準なスワップポイントがもらえる通貨ペアをもらえる方向で稼働させること。

為替差益+スワップ金利を「時間を味方につけて」長期戦略でコツコツため込む。

ロスカットさせないように資金管理をきっちりした設定ならば、かなり負けにくいです。

ただし、今から始める場合ユーロドルはおすすめしません

さみー20181121-5.png

ユーロドルの過去10年のチャートを見ると、今の水準「2018年11月17日時点で1.14」はとても低い位置だからです。

かといって買い方向はかなりのマイナススワップが発生するので「下りのエスカレーターを必死に上るような状態」になります。

今から始める場合のおすすめ通貨ペアは、1つはやはり「豪ドル円」です。

まずは80銭で1000通貨の買い方向(B80)ではじめるとループイフダンがどういった仕組みかわかりやすいです。

 

口座資金は30万以上あれば1ロットならかなり安全に運用できます。

もう一つおすすめを上げるなら11月の新通貨ペアの「豪ドル/NZドル」です。

豪ドル/NZドルはドルストレートでもクロス円でもない特殊な通貨ペアですね。

さみー20181121-6.png

豪ドル/NZドルの大きな特徴は1.00を実線では割ったことがほぼないんです(厳密には2015年4月3日に日足のヒゲでは1回割っています)

2018年11月時点で、豪ドル円82円でNZドル円は77円ぐらいですが、「豪ドル円 < NZドル円」となったことが今までほぼないんです。

この特性を利用して買い方向で稼働し続ければ相当手堅い運用になります。

ロスカットラインを9.97と考えて設定すればよいので。

急に値が上がっても買い方向なので利益になるだけです。

もっとしっかり分析して僕も「豪ドル/NZドルの買い方向」を始めたいと思います。

 

さみーのループイフダン証拠金維持率

さみー20181121-7.png

11月上旬で豪ドル円上昇に伴い、含み損はかなり減りました。

口座維持率は1000%以上(実効レバレッジは2.5倍)をキープすることがひとつの目安になります。

ループイフダンは為替相場の変動を吸収しながら利益を生み出す仕組みなので、ほったらかしの実現のためには早々にロスカットさせない資金、設定にしましょう。

僕の場合、11月17日現在1098%なので当分大丈夫ですね。

ループイフダンをはじめて3ヶ月ぐらいは含み損があまり多くないので必然的に維持率は高くなります。

3ヶ月以上経てば含み損は一定にキープされて、利益のみ増えていきます。

口座資金に余裕が生まれたら1ロットシステムを増やす。

長期に渡って、1ロットを無理のない状態で増やすことで、複利の考えで資産の上昇率はどんどん増えていきます。

仮想通貨で億り人とか海外のハイレバレッジで+100万円とかは夢がありますが、ほとんどの人は損しています。

ループイフダンでコツコツと現実的な確率で資産を増やしてセミリタイア。

時間を味方につけて、資産に働いてもらう戦略さえしっかり考えて行動すれば、実現可能な話です。

 

今回はこの辺で。

次回もよろしくお願いします。

 

【著者運営のブログをチェック】

 >> コツコツアセット

 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール
さみー
さみー

資産運用はルールさえ覚えれば怖くない。

最大FX損失額合計-300万円 ⇒ 心を入替えルール厳守で2018年は+100万円突破 30代システムエンジニアの兼業FXブロガー。トレードスタイルは裁量トレードとリピート系注文の二刀流。