お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/08/14
FX投資

FX初心者必見!取引のコツ3つと注意点3つを解説!【FXの教科書】

FXの教科書_TOP画像.png


FXを始めたいけどどう始めたらいいの?
・そもそもFXって何か分からない
・FXと外貨預金の違いについて知りたい

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。
この記事で解説する『初心者必見!FXと外貨預金の違い』や
『FX初心者がFX取引をするコツ3つ』を理解すれば、FX初心者でも抵抗なくFXができます
なぜなら私もこの方法で「FXとは何か」という悩みを解決できたからです。
まずは、『初心者必見!FXと外貨預金の違い』について紹介していきますね。




初心者必見!FXと外貨預金の違い

FXを始める初心者の方で、「FXと外資預金の違いが分からない」というのをよく耳にします。
ここではFXと外貨預金の違いについて説明していきます。
違いの他にも、FXが安心なのかどうかも説明しますね! 

FXとは

【FXの教科書】fx_toha.jpg

FXとは「Foreign eXchange(外国為替証拠金取引)」のことです。
分かりやすくお伝えすると国と国の通貨を交換して利益を手に入れる取引をいいます。
例えばアメリカの通貨「ドル」と、日本の通貨「円」を交換するイメージですね。
1ドル110円の時に買い、1ドル111円になったら売って1円の利益を手に入れる、というようにその時々の為替レートに寄って損益が決まります。

外資預金とは

外資預金とは日本円以外、例えば米ドルやユーロなど、外国の通貨で預金することです。
日本よりも外国の通貨の方が金利が高い傾向にあり、金利が高い=もらえる利息が多くなります。
預金方法は日本円を外資通貨に交換して預け、外国通貨を日本円に交換して払戻す取引となります。

そもそもFXって安心なの?

結論から言えば安心です。
なぜならレバレッジや取引額の調整を自分でできるため、リスクコントロールが可能だからです。
また詐欺に合わないか不安な方も多いですが、国内FXを使えば安心ですよ!
国内FX会社を使っている人は、万が一FX会社が倒産したとしても「信託保全」があるので安心ですし、困ったことがあれば電話相談などで悩みを解決できるんです。




初心者でも簡単に分かるFXの特徴3選

次はFXの特徴について説明していきます。
周りの友人や同僚が株や外貨預金ではなく、なぜFXを始めたのかがこの特徴3選で分かるかもしれません。
特徴3つを理解しぜひ始めてみてください。

特徴1:少額から始められる

レバレッジをうまく使えれば少額からでも始められます。
個人口座ではMAX25倍のレバレッジを効かせることができますので、アイネット証券などの 1万通貨単位のFX会社では、約4万円から取引可能ですよ。
例えば、1米ドル100円として25倍のレバレッジで米ドルを1万通貨購入し、1米ドルにつき1円の為替差益が発生したとしたら、4万円の証拠金で「1万通貨×1円=1万円」の成果が得られます。
もちろんレバレッジのかけすぎには注意が必要ですが、上手に利用できれば少額でも効率的に利益を出せますよ!

特徴2:平日24時間取引可能

【FXの教科書】fx-sekaisijyou.jpg

FXは平日であれば24時間いつでも取引ができます。
なぜなら時差によって世界の為替市場がどこかは空いているという状態になるからです。
まず最初にオセアニア市場から始まります、オセアニア市場ののちに東京市場が始まります。
東京市場が終わると次に欧州・ロンドン市場といったように全世界の為替市場はどこか開いているので、24時間取引ができるのです。
これにより子育てしていて夜しか時間が取れないという方や、仕事で忙しくて通勤時間しかできないという方でもFXを利用できますよ!

特徴3:スワップポイントが受け取れる

FXではスワップポイントを元旦などの例外を除いて、土日以外は毎日受け取れるのでコツコツ貯めていくことができます。
スワップポイントは外貨預金だと「利息」と置き換えられます。
外貨預金だと満期後にしか利息を受け取れませんが、FXだと毎日受け取れて、満期を待つ必要がありません。
スワップポイントが何かは『FX初心者が知っておいた方がいい用語5つ』で説明していきますね。




FX初心者が知っておいた方がいい用語5つ

初心者の方でいざFXを始めるとなると、使う用語がどんな意味なのか分からなくなりがちです。
ここではよく使われる用語5つを紹介していきます。
「こんな意味なんだな〜」と理解しFXをする際に活用してくださいね。

用語1:円高・円安

円高とは「円の価値が上がる」、逆に円安とは「円の価値が下がる」ことを指します。
たとえば、1ドルの価値が110円だったものが100円になった場合は、ドルの価値が下がり、円の価値が上がったことになりますので円高になっていると言えます。
逆に1ドル110円が120円になった場合には、ドルの価値が上がり、円の価値が下がるため円安となるのです。

用語2:スワップポイント

【FXの教科書】swap-point.jpg

通貨を取引した際に2国間の金利の差額のことです。
日本のような低金利通貨を売って、豪ドル(オーストラリア)のような高金利通貨を買うと その金利の差額を毎日受け取ることができるシステムのことを指しています。
反対に高金利通貨を売って、低金利通貨を買うと、スワップポイントを支払わなければならないので注意が必要ですよ!

用語3:スプレッド

FXの取引の際に買値と売値の差(取引にかかるコスト)のことです。
スプレッドはわずかな金額なものの、取引回数が増えるごとにコストとなるので、スプレッドが狭いとより利益をあげられますよ。
通貨ごとにスプレッドが異なるため、使いたい通貨のスプレッドをチェックしておくとよいですね。
尚、FX会社では「各種手数料無料」と書いてありますが、スプレッドを手数料とみなしていない為、スプレッドは別物だと考えておきましょう。

用語4:レバレッジ

【FXの教科書】leverage.jpg

レバレッジは取引額を証拠金以上に引き上げる方法のことです。
「てこの原理」を意味する言葉ですが、経済に置き換えると少ない資本でも大きなものが得られるということになります。
たとえば証拠金100万円を投資する場合、レバレッジ20倍を適用すると2,000万円分の取引ができるイメージですね。
レバレッジの利用によって利益を増幅させられますが、反対に損失も増えるリスクがありますので、レバレッジの設定には注意が必要です。

用語5:ロスカット

損失を確定する行為のことです。
ある一定の損失が発生した場合、これ以上損失が膨らまないように取引を強制的に終了させることを言います。
マイナスなイメージをもたれがちですが、損失が大きくなることを防ぎ資産を守る為の役割を果たしてくれますよ。
もちろん、ロスカットにならないことが一番なので、特に相場が大きく動いた場合には注意をしておきましょう。

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png




初心者がFXを取引するコツ3つ

次にFXを取引する際の、コツを3つお伝えしていきますね!
このコツを理解しておけば、FXに対する不安も少しは解消されますよ。
初心者の方はこのコツ3つを活かしてください。

コツ1:MYルールを作って厳密に守る!

「これからFXを始めよう!」「FXを始めたい!」と思っている方は、MYルールを作りそれを厳密に守ってください。
FXで失敗する原因の1つに、無計画で進めギャンブル感覚で取引をし、生活費までつぎ込んでしまうケースがあります。
生活に必要なお金をつぎ込んでしまうのは精神的にもよくないため、「今月の取引は〇万円まで使ってOK」というようなルールを定め、しっかり守りましょう。
ルールを守ることで落ち着いて取引を進められますよ!

コツ2:メジャーな通貨を選ぶ

通貨を選ぶときに大切なことは情報量です。
なぜなら情報量が少ないと、売買の参考になるものも少なくなるため、少ない情報の中で取引をしないといけないから。
メジャーな通貨であればあるほど分析している専門家・プロも多いため、初心者の方には「米ドル」や「ユーロ」がオススメですよ!
比較的値動きも穏やかで、急激な変動も少ないため、初心者にピッタリです。

コツ3:海外のFX業者は使わない

FX会社は金融庁の認可を受けている国内FX会社と、認可を受けていない海外のFX会社の2種類がありますが、初心者は国内のFX会社を使うことがオススメです!
認可を受けていない海外のFX会社は、どんなトラブルが起こっても自分で解決しないといけません。
例えば海外FX会社を使ったら出金ができない詐欺に遭ってしまい、泣き寝入りをしたなんて方も。
ですので初心者は電話相談可能でより安心できる、国内のFX会社を選びましょう!




初心者がFXを始める5ステップ

FXを始めるとき何から手を付けたらいいのか、イマイチ分からないですよね。
どういう流れでやっているのかステップを1つ1つ説明していきます。
このステップをうまく活用し、取引をスタートさせましょう!

ステップ1:デモトレード体験をする

「FXで稼ごう!」といっても、体験してみないと分からないことも多いです。
お金を使わずにFXの流れやシステムが体験できる、デモトレードを使ってみてください。
アイネット証券では普通のFX取引も、自動売買「ループイフダン」も体験できますよ!
バーチャルな口座で資金を失うことがなく、基本的な仕組みを勉強でき練習にもなりますので とても効果的です!

ステップ2:FX口座を開設する

【FXの教科書】kouza-kaisetsu.jpg

デモトレードで操作に慣れることができたら、次は口座開設しましょう。
また口座で取引する最低単位も確認しておきましょう。
アイネット証券では申し込み後、最短で翌々日からの取引が可能ですよ!
詳しく知りたい方は、アイネット証券のホームページをご確認ください!

ステップ3:資金を入金する

口座開設をしたら次は、FXに使う資金を入金しましょう。
口座開設時に送られてきたID情報等を基に入金すると、専用口座に反映されます。
また、アイネット証券では「クイック入金」という便利な仕組みも使えますよ!
クイック入金は手数料無料、その場で入金できるので、時間をかけることなく始められるんです。

ステップ4:通貨ペアを決める

資金の入金が終わりましたら、次は通貨ペアを決めてください。
先ほど「初心者がFX取引をするコツ3つ」でお伝えしたように、通貨ペアを選ぶときに大切なのは情報量です。
1番情報量、取引が多く初心者にオススメなのが「米ドル」・「ユーロ」となります。
ただし初心者のうちは、複数の通貨ペアに手を出しすぎないように気をつけてください!

ステップ5:決済する

通貨ペアを決めて、取引を始めたら最後に決済です。
相場の動きを見ながら、決済するタイミングを待ちましょう。
分析をし、予測通りにレートが動いて決済をすれば利益が手に入りますよ。
ただし、予想と逆にレートが変動した場合には利益が少なくなったり、損失が出る可能性もあるため注意が必要です。




FX初心者が注意すべき点3つ

初心者のうちはFXで何に注意しなければならないのかも分からないですし、失敗しないか不安になりますよね。
ここでは注意点を3つお伝えしていきますので、以下に気をつけながらFXを始めてください。

注意点1:レバレッジの設定

レバレッジを高い倍率に設定することを、ハイレバレッジと言います。
レバレッジを高める程少ない資金でも大きな利益を目指せますが、その分自分の損失のリスクも高くなりますので注意が必要ですよ。
たとえば1円の値動きがあったとき、レバレッジが3倍の時にはロスカットにならなかったが、レバレッジ25倍の時には即刻ロスカットになった、なんてことも。
初心者がレバレッジを効かせる際は、3倍までにしてくださいね!

注意点2:分析をしない

為替相場の動きを理解する上で、分析をしないのは危険です。

理由は、分析をせずに取引に望むと、思わぬ価格変動で損失を拡大しかねないからです。
FXを始めたばかりの方はしなくてもいいやと思いがちですが、癖づけるためにも為替に大きな影響を与える指標の発表日時は、事前に確認しておきましょう。
たとえばアイネット証券では「経済・予測カレンダー」など、マーケット情報が随時更新されていますので、必ずチェックしてから取引に望みましょう!

注意点3:資金を管理する

取引で資金を設定する際には、自分に見合った額で取引をしましょう。
なぜなら日常生活に支障をきたす、考えすぎて体調が悪くなるなどを引き起こすのは 自分に見合っていない額で取引をしているからです。
たとえば「10万円の取引でも高額」だと思っている人が、500万円分の取引を行えば緊張の余り冷静な判断がしづらいですよね。
不安が続くのはよくありませんので、自分でルールをしっかり作って資金管理を行いましょう。




FX初心者でも利益を出せるようになろう!

上記で紹介した『初心者がFX取引をするコツ3つ』『FXを始める5ステップ』を 実践していただくと今後は、FXはどんなことをするのかで悩むことは一切なくなり、FXの初歩的な理解を深められますよ。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

記事のポイント3つ
①FXは外貨預金よりも効率的に稼げる
②取引ではメジャー通貨を選ぶ
③レバレッジの設定は3倍まで

『全くの初心者だし、大変そうだな〜』と最初は思うかもしれないですが
一度身につけてしまえば、難しく考えていたFXが簡単に考えれるようになります。

FXを始めて資金を増やしていきましょう!

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

・スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。