お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/11/30
シストレ活用事例

5種類のFX自動売買を徹底解説!あなたにぴったりのシストレが見つかる!【為替コヤジ】

為替コヤジtitle.jpg

一口にFXシステムトレード(自動売買)と言ってもその仕組みは多種多様で、相場観やチャートの理解が必要なものからFXの経験がほとんどなくてもできるものまであります。

 

FXシステムトレード(自動売買)の分類

一般的にFXシステムトレード(自動売買)はトレードの性質から5つに分類されます。それぞれのトレードの特徴をしっかり学んであなた最適なシストレを見付けて下さい。

 

1.?????????? リピート系注文

リピート系発注機能(連続発注機能)とは、一度の発注で何度も売買を繰り返してくれるシステムトレードです。設定内容がシンプルなため、利益を上げているトレーダーのマネがしやすいことから人気急上昇中です。

パソコンの専門知識もほとんど不要なので初心者でもカンタンに自動売買をすることができます。

 

主なリピート系注文

?トラリピ(マネースクエア)

?ループイフダン(アイネット証券)

?トラッキングトレード(FXブロードネット)

?iサイクル注文(外為オンライン)

?オートレール(マネックス証券)

 

2.?????????? 選択型システムトレード

選択型システムトレードとは、あらかじめ用意されたプログラムを選ぶだけで始められるシステムトレードです。世界中のプロたちが作ったプログラムの中から、自分の気になるプログラムを選ぶだけで自動売買してくれます。

選択型自動売買はFX会社が独自に開発したプラットフォーム上で稼働しています。

 

主な選択型システムトレード

・みんなのシストレ(トレイダーズ証券)

・アヴァDupliTrade

 

3.?????????? ミラートレーダー

ミラートレーダーとは、イスラエルのトレーデンシー社が開発した選択型シストレのプラットフォームです。あらかじめ用意されたストラテジーと呼ばれる売買プログラムを選ぶだけで自動売買してくれます。

かつては10社がミラートレーダーを提供していましたが、人気に陰りが見え、現在はわずか2社しか提供していません。

 

主なミラートレーダー

・シストレ24

・セントラルミラートレーダー

 

4.?????????? ユーザ設定型システムトレード

ユーザ設定型システムトレードとは、自動売買の売買ルールをユーザが自由に設定できるシステムトレードです。自由に設定できる分、FXの経験が求められるため選択型システム

トレードと比べてFX中級者から上級者向きと言えます。

 

主な設定型システムトレード

?トライオートFX(インヴァスト証券)

?ちょいトレFX(FXプライム byGMO)

 

5.?????????? MT4

MT4(メタトレーダー)は、ロシアのMetaQuotes社が開発したFXのプラットフォームです。EA(エキスパート・アドバイザー)と呼ばれるプログラムを組み込むことによって自動売買が可能になります。

EAは自分でプログラミングしたり、無料EAを入手することもできます。

 

主なMT4

????????? MT4 ZERO(外為ファイネスト)

????????? FXTF MT4(FXトレード・フィナンシャル)

 

リピート系発注機能とそれ以外ではコンセプトが全く違う

FX自動売買は上記のように5つに分類することができますが、コンセプトからリピート系注文とそれ以外に二分することができます。

 

リピート系発注機能以外はほったらかしNG

リピート系注文は広範囲にわたって注文を仕掛けておけば数年から10年くらい完全放置でもコツコツと利益を積み上げてくれます。

これに対し、選択型システムトレードやミラートレーダーの売買プログラム(ストラテジー)には特異な相場や苦手な相場があるので相場に合わせて売買プログラム(ストラテジー)を組み替える必要があります。

したがって忙しいサラリーマンや主婦にはほったらかしが可能なリピート系注文が向いていると言えます。

 

リピート系注文は資金力が求められる

リピート系注文は広範囲にわたって注文を仕掛けるため、評価損を大量に抱え込むことになります。そのため、ある程度の資金力が求められます。30万円程度でスタートすることもできますが、100万円以上あったほうが望ましいと言えます。

これに対し、選択型システムトレードやミラートレーダーは数日から10日程度で売買を繰り返しますので長期間資金が拘束されることはありません。ポジションも1ストラテジー当たり最大4つなので15万円もあればスタートすることができます。

 

コンセプトの違いから収益イメージは全く異なる

上述の通り、リピート系注文とそれ以外はコンセプトが全く異なるので収益イメージも全く異なります。

リピート系注文は小さな利益をコツコツ積み上げていくので年率10〜20%を目指すことになります。

これに対し、選択型システムトレードやミラートレーダーは当たれば1年で資金を倍増させることもできますが、逆に全てを失うこともありえます。

 

<著者運営ブログをチェック>

為替コヤジのFX自動売買

 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。