お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/11/28
シストレ活用事例

サトウカズオのトルコリラレポート 【2018年11月第4週】

サトウカズオtitle.jpg

【はじめに】

みなさん、こんにちわ(こんばんわ)!

トルコリラやメキシコペソなどの高金利通貨のスワップポイントで、”ほぼ”生活しているサトウカズオです。

目的は「ほったらかしでお金を稼ぐこと」ですので、その手段のひとつとしてFX自動売買も稼働・運用させています。

ループイフダンはトルコリラやメキシコペソなどの高金利通貨の取り扱いも開始しましたので、利用しない手はありません。

FX自動売買をするならFX初心者に優しく、低コストで、高スワップポイントが貰えるループイフダンはおすすめです♪

私も自腹で他のFX自動売買システムトレードツールと比較しながら稼働・運用していますので、よろしければ参考にしてください(笑

【11月第4週のトルコリラまとめ】

11月の第4週はおよそ1トルコリラ=21円34銭でこの週の取引を終了。

先々週(11月の第3週)終値の1トルコリラ=21円14銭より、20銭のトルコリラ高円安で取引を終了しています。

先週のトルコリラは、世界的な株安展開からのリスク回避姿勢にも負けず、逆に原油価格の下落からトルコリラが上昇するなど、本当に底堅く推移しています。

トルコの政治経済

トルコ9月小売販売

8月実績前月比+0.2%、市場予想同-0.4%に対し、実績同-4.6%!

前年比に至っては、8月実績同+1.5%、市場予想+1.0%に対し、実績-3.4%!

トルコ10月住宅販売

9月実績前年比-9.2%に対し、実績同+19.2%!

トルコ11月消費者信頼感指数

10月実績57.3に対し、実績59.6!

まずはトルコの経済指標。

先週発表されたトルコの経済指標は、どれも重要とは言えず、為替市場に与える影響も限定的でした。

強いて言うなら内需の強いトルコで国内総生産(GDP)に大きく関係する小売販売が、2017年2月以来の前年比マイナスとなってしまったことは、トルコ経済にとって良い傾向ではなく、気になるくらいです。

サトウ20181128-1.jpgTRADINGECONOMICS.COM様より

しかし、上記通り悪い結果となった小売販売などのトルコの経済指標をカバーして余りある別の指標がトルコリラの下支えを…、いや上昇材料となっています。

それは原油価格の下落です!?

サトウ20181128-2.jpg

世界の株価と日経平均先物様より

週初め1バレル=56.83ドルでスタートすると、今週もみるみる下落。

週終わりの値段は、50.41ドルで取引を終えています。

10月初旬には1バレル=75ドルを超えていたのが嘘のようです。

この世界的な原油価格の下落傾向により、貿易赤字の大部分をエネルギー代金が占めるトルコにとって、

貿易赤字が減る経常収支の改善!

輸入物価が下がるインフレ率が下がる!

と、トルコにとって原油価格の下落は良いことづくめの状況となっています(笑

トランプ大統領もTwitterで「原油価格は下落している。素晴らしい!だがもっと押し下げよう!」と発言しています。

このまま、原油価格が低迷するのであればトルコリラにとって最大の援護射撃となり得ることでしょう♪

トルコリラの推移

週の高値は21円40銭くらい。

週の安値は20円59銭くらいでしょうか。

先週・先々週より少しづつではありますが、高値と安値を切り上げていっています。

インフレ率の悪化によりトルコ経済の鈍化が懸念されていましたが、上記通りインフレ率(物価)上昇の大部分を占めているエネルギー価格が下落傾向にあるのが手助けし、トルコリラ高へと繋がっています。

頑張れトルコリラ!

【11月第5週のトルコリラ予想】

トルコの経済指標

トルコの経済指標では、


11月26日:11月 設備稼働率


11月30日:10月 貿易収支


11月30日:10月 観光客数


などが予定されています。


今週はなんと言っても10月貿易収支でしょうか。

トルコの貿易収支は過去10年黒字になったことがありません。


常に赤字です。


8月・9月の経常収支は、大きく減った貿易赤字に、過去最高の観光収入が合わさって経常黒字化ができました。

サトウカズオのトルコリラレポート【2018年11月第3週】参照


しかしトルコも10月となると観光収入もそう期待できそうもありません。


(トルコの観光業は夏季・バカンスシーズンがピークのため)


さすがに貿易黒字化までは期待していませんが、少しでも赤字額を減らして、なんとしても10月の経常収支も黒字を確保して欲しいものです。

トルコの政治・外交

今週のトルコの政治・外交要因で注目すべきイベントは、月末30日-12月1日で開催される20カ国首脳会議(G20)でしょうか。

当然トルコのエルドアン大統領も出席します。

トランプ・アメリカ大統領と習近平・中国国家主席との米中首脳会談に注目が集まりますが、エルドアン大統領もアメリカとの関係改善に力を注いで欲しいものです。

【トルコリラ円の相場見通し】
よって11月第5週のトルコリラ円の為替相場見通しは、

19円50銭から22円50銭程度と予想します。

(ただしどこにでも居るトルコリラブログの1素人管理人の意見ですからね!)

それでは次回もよろしくお願いします。

 

【著者運営ブログをチェック!

トルコリラ/メキシコペソFXブログ:スワップポイント投資

FX自動売買で副業ブログ:FX自動売買

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール

著者アイコン
サトウカズオ
【サトウカズオ:会社員・投資家・ブロガー・初心者の味方】
給料がなかなか上がらない昨今、副収入があればいいと思ったことはありませんか?
でも忙しいサラリーマンや主婦にできるお小遣い稼ぎ・副収入って何があるでしょう?
時間や専門知識がなくても出来る、始めたあとも手間もかからない、しかも継続的に。
そんな都合の良い条件をかなえてくれるのが、自動売買システムトレードです。
そんな”ほったらかし”の資産運用書いています。
・トルコリラ/メキシコペソFXブログ https://www.tryjpy.com/
 :スワップポイント投資
・FX自動売買で副業ブログ https://fx自動売買.jp/
 :FX自動売買